講義室の様子(学校内の様子)
-- このページの内容--
講義室の様子
三田洞キャンパスには大きく分けて4つの講義室があります。1つ目は入学式やPBLという話し合いの講義に使われる「大ホール」です。大ホールは三田洞キャンパスのなかで最も大きな講義室です。2つ目は大講義室です。ここはプレゼンの発表や入試などに使われます。さらに三田洞キャンパスには第1から第8まで番号がつけられた講義室が存在します。3つ目は奇数番号の教室です。ここは高校のような平面教室で60人ほどが入ることができます。4つ目は偶数番号の教室です。ここは階段教室になっていて120人ほどが入ることができます。1回生は主に1と2の講義室、2回生は主に3と4の講義室、3回生は主に5と6の講義室を使用します。
講義中の様子
三田洞キャンパスの講義室では、講義中みんなしっかりと講義を聞いています。大体、6つのブロック(島)に分かれている。席は自由であるため仲が良いもの同士、ほとんどが同じ部活の人達が近くに座っているような状況であります。時がたつと何となくですが座る場所が決まっていってしまうため、早めのうちからしっかりと座る場所を決めといたほうが良いです。授業によっては、前目のほうに座ることを好む先生や、前目に座らないと声が聞こえにくい先生などがいるので席をしっかり考えましょう。
休み時間中の様子
三田洞キャンパスの講義室では、休み時間になると一斉にみんな立ち上がったり友達としゃべったりします。講義室から出て、お手洗いに行く人や食堂に行き飲み物や食べ物を買う人たちもいます。10分しかないのですが、みんなとても楽しそうにしています。
その他の教室
講義室だけではなく実習室で実習の授業を受けることもあります。パソコンを使える部屋、図書室など高校までと同じ部屋もあったりしますが研究室や食堂、大ホールなど、高校ではあまり見られないような部屋もあります。わくわくしませんか??